スポンサーサイト


【趣味】秋アニメ&VOCALOID【興味のある人向け】





皆さんおはこんばんちわ、みぃとです(´∀`)





さて最初に、今回はMHFと関係無いわりととてもどうでもいい話をします。

画像も使ってない分からない人にはつまらない記事です・・・(´Д`)

分からない人は最後に紹介する動画の曲以外見なくていいです。

ホントすみません。このブログの方向性?僕にも分かりません。






さて最初に、今月である10月から、続々と秋アニメが始まりましたね。

僕は今期は「MHFが忙しいからあんまりアニメ見ない!ごめん!」と友達やらなんやらに言ってました。




そしてこちらが今見てるアニメの一覧です↓↓


・月曜日・・・となりの怪物くん/神様はじめました/さくら荘のペットな彼女/ガールズ&パンツァー
          MUV-LUV ALTERNATIVE TOTAL ECLIPSE

・火曜日・・・超速変形ジャイロゼッター

・水曜日・・・中二病でも恋がしたい!/めだかボックス アブノーマル

・木曜日・・・銀魂/BTOOOM!/「K」/武装神姫/絶園のテンペスト/PSYCHO-PASS/ROBOTICS;NOTES

・金曜日・・・新世界より/お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ/To LOVEる-とらぶる-ダークネス

・土曜日・・・リトルバスターズ!/好きっていいなよ。/CODE:BREAKER/ソードアート・オンライン

・日曜日・・・マギ/イクシオン サーガ DT











アニメが忙しいからあんまりMHFしない!ごめん!





っていうのはウソですがw







いや~、数えてみると24本ありますね~。なーにがあんまりアニメ見ないだよ。



でもね、僕はアニメは基本的には3話まで観るんです。もちろん一期とかを見ていないアニメは観れませんが。

とりあえず3話まで観てその後観るか決めるんです。

1話だけではそのアニメが本当に面白いアニメなのかどうかは分からないので、3話まで観ます。


そして体感的に面白いと感じたものは引き続き観るんです。

さらに僕は物語に感情移入しやすく、ほとんどのアニメですぐ見入ってしまいます。



要するに、MHFの大型アップデートもあるので、
この3ヵ月間時間がないないナイアガラよ!





・・・・・






あと、まだ本放送が始まってないものに、生徒会の一存LV.2もありますね~。

実は、ニコニコ動画で先行生放送されていたので、ちゃっかり観に行っちゃいました。


まぁもちろん内容は言えませんが、一期を観た僕はまず最後まで観れるような内容でした。

作画が変わっていたり、少しだけ声優が変わっていたりしますが、普通に面白そうな内容でしたよ~!

1期観た人は是非とも見て下さいね!(番宣)





次に話を変えて、こちらの記事の冒頭でお話しした、VOCALOIDについてお話ししたいと思います。


さてまず、「VOCALOIDとは何ぞや?」って方に、軽くVOCALOIDについて説明をしたいと思います。

ってかwikiから抜粋します。



VOCALOID(ボーカロイド)とはヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である。
メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができる。
実際に収録した人の声を音声ライブラリとして合成するため、より自然な歌声を合成できるほか、ビブラートやこぶしなど歌声に必要な音程変化や抑揚を指定でき、表情豊かな楽曲を手軽に作れるのが特徴。







こんな長ったらしい文章誰が読むんだよ!




ま、簡単に言うと、メロディーと歌詞を入力して、キャラクターなどに歌わせることができるソフトです。


そしてそのキャラクターには、代表的な初音ミクなどをはじめ、数十種類の音声サンプリングがあります。



このソフトを使って、
「歌に自信が無い・・・でも自分が作った歌を誰かに聞いて貰いたい。」
といったような人たちや、自分の好きなボーカロイドのキャラクターに歌わせたい人たちが使っているのです。


でね、これの何が良いかって言うと、
どんな人でも自分で作った曲をニコニコ動画などを媒体にして色々な人に聞いて貰えるというところなんです。



基本的にお金が絡みませんから、大衆向けに作る必要がなく、自分の好きなように曲を作ることが出来ます。

そしてその中には、深海に眠る真珠のような素晴らしい曲が沢山あるのです!


VOCALOIDはただの音声合成ソフトではなく、音楽が好きな人たちのための夢のソフトなんです。






まぁ僕は基本的にアップテンポの曲が好きなので、そのような曲をよく聞きます。

ここは人それぞれなので、その人にあった曲がいろいろありますね~。

ニコニコ動画だけでも数千、数万と曲があります。






最後に一曲だけ、僕が最近よく聞いている(と言うか観ている)曲を紹介したいと思います。

初めてこの曲を聴いたときは嗚咽が出ました。
まぁ僕が単に感動しやすいだけなんですがw



ちなみに使ってる音声は「GUMI」というものです。

歌詞がとても良いので、出来ればPVの歌詞を観ながら聞いて頂けるといいかもしれません。

これからも色々な曲を紹介出来ればいいな(´∀`)



              地球最後の告白を


                              ―――「少年は、言いたいことがあった」―――
                                                    (※主コメより抜粋)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みぃと

Author:みぃと
MHFは3鯖で活動しております専門学生です
よく使う武器:ハンマー 双剣
好きなモンスター:モス
嫌いなモンスター:ディアブロス
なにとぞよろしくお願いします^-^
その他の趣味:アニメ 麻雀

最新記事
ランキング

FC2Blog Ranking

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
